2012年01月09日

【募集中】ちいきのえんがわ教室 第1期ゼミ生

地域で何かをはじめたい! 
そんな方におススメのプログラムができました。


地域で何かをはじめたい、そんな風に思いながら
何からはじめればいいかわからなかったり、
同じようなステージで悩む仲間がいなかったり。
そんな悩みをお持ちの方が多いようです。

思い切って会社を辞めたり、お金をつぎ込んでスタートする
その前に、仲間を見つけ、それぞれが経験する壁やそれを乗り越える知恵を
共有する場が「ちいきのえんがわ教室」です。
土曜コースもあり、社会人の方もご参加いただきやすくなってます。

思いを形にする一歩として、または、ご自身の活動を見直す場として、
仲間集めや仲間との協働のきっかけの場として、ご応募お待ちしております〜。


===========================================
ちいきのえんがわ教室 第1期ゼミ生募集
http://kokucheese.com/event/index/23484/
===========================================

人と人がつながる「えんがわ」をあなたの地域に作るプロジェクト。
楽しい町・安心な町・心豊かな町、そんな地域をプロデュースする仲間を募集します!

全7回の授業、イベントやワークショップなどのチーム単位での自主ゼミ、
さらに個別相談会を通じて、皆さんに積極的な学びの場をご用意します。
ソーシャルキャピタルやコミュニティについて考え、多摩における先行
事例や成功要因を知り、そして表現するための場づくりを共に学ぶ。
そんな、人がつながる21世紀型の地域プラットフォームを
プロデュースする仲間を募集します。


☆ こんな人にオススメ ☆
・ コミュニティカフェや自宅改装カフェの開業に興味のある人
・ 地域コミュニティや地域のつながり作りに関心のある人
・ 仕事をしながら、週末に地域活動をしてみたい人
・ 資金はないけれど、場作りをしてみたい人
・ 高齢者や子育てママの集いの場作りなどをやってみたい人
・ 食のこだわり、ご自慢の手料理を表現したい人


〜 ちいきのえんがわ教室の3つの特徴 〜
1.一方通行の聴くだけの講義でなく、ワークショップ型の考えながら共に学ぶ授業スタイル
2.授業で得たインプットを、アウトプットするイベントやワークショップなど実践の場を用意
3.授業やゼミでカバーできない、参加者自身のえんがわづくりを各専門家が個別サポート


プログラム内容
◇授業(ワークショップ形式)
・コンセプト設計
・ビジネスモデル研究
・商圏分析、立地分析
・売上計画、収支計画
・ワークショップづくり
・運営基礎
・初期投資計画、資金調達 など

◇自主ゼミ
・事例研究 (モデルとなる場所の視察研究)
・地域イベント出店や文化祭等によるワークショップの企画〜実践

◇個別サポート
・個別の困りゴト相談
・個別の事業プラン相談会 によるブラッシュアップ
・開業支援、デザイン、 内外装、食材流通などの 個別サポート

※その他、交流会、視察など適宜実施


《ちいきのえんがわ教室 募集要項》

●定員 24名 (水曜クラス12名、土曜クラス12名)

●スケジュール 全7回

水曜クラス 10時〜15時
1月25日、2月8日、2月22日、3月7日、3月21日、4月4日、4月18日

土曜クラス 10時〜15時 
1月28日、2月11日、2月25日、3月10日、3月24日、4月7日、4月21日

●場所 多摩エリアの各地(学園坂タウンキッチン(小平市)・やぼろじ(国立市)など)

●その他、交流会、視察ツアー、文化祭、事業相談会など適宜実施

●参加費 全7回29,800円(税込)


お申込み・お問い合わせはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/23484/




posted by TOWN KITCHEN at 18:16| Comment(1) | News 〜イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

11月3日(祝) みんなのもちつき@学園坂商店街

11月3日に学園坂商店街の路上にて「みんなのもちつき」イベントを開催しました。

杵を臼を置いているだけで、「あら、もちつきするの?」「何時から?」と声をかけられまくり。
当日まで告知をしませんでしたが、子供たち、おにいさん、商店街のおじさん、
地域のおばちゃんなど、たくさんの人たちと一緒に「みんなのもちつき」をおこないました♪

写真(19).JPG

昔は年末になると各地で行われていた餅つき。
しかし、今ではほとんど見かけなくなりました。

そんな餅つきですが、杵と臼のその圧倒的存在感。かなり非日常で人を惹きつけます。

そして、どこのまちにも必ずいる餅つき奉行?のおせっかいなおじちゃん、おばちゃん。
さらに、美味しい餅を作るのためには全く戦力にならない(笑)ですが、
とにかく楽しそうに餅をつき、丸めて、食べる子供たち。


そう、餅つきはコミュニケーションを生みだし、人と人をつなげる
最強のコミュニティ形成装置なんじゃないかと思います。

もしかしたら、大昔から地域の人が協力して餅つきをしていたのは、
そんな「コミュニティ」機能として、地域に無くてはならない
必要不可欠な「地域の共同作業」だったのかもしれません。


そんな日本が誇る秀逸なコミュニティ形成装置「もちつき」を、
もっともっと積極的に広めることで、失われた地域の縁を取り戻そうと、
立ち上がった有志で「世界もちつき協会」を勝手に発足し
今回のテストイベントを行いました。



みなさんも、久しぶりに「もちつき」やってみませんか?


307133_10150385739153919_677298918_8474421_1219569087_n.jpg






posted by TOWN KITCHEN at 19:10| Comment(0) | News 〜イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

☆自分たちのほしい場を自分たちで作ろうプロジェクト☆ 10月6日(木)20:30〜 『東京にしがわ大学の学食をつくろう』 in学園坂タウンキッチン

10月6日(木)20:30〜 学園坂タウンキッチンでイベントを行います。
『東京にしがわ大学の学食をつくろう!』

東京にしがわ大学は、東京のにしがわをキャンパスに見たて、
学びを通じた地域コミュニティづくりを目指して、
毎月第2土曜日ににしがわの各地で「授業」と呼ばれる学びのイベントを開いています。
しかし、そんな東京にしがわ大学。どこにも拠点がないんです。

ということで、
にしがわの人が集まり、誰かに出会え、友達ができ、輪が広がり、
そしてにしがわでの生活が面白くなる。
そんな「場」がほしいよね、という話になり、
でも一体どうやってそんな場を作るの?
ということを、にしがわに住む皆さんと飲みながら一緒に考えよう、
というのが今回のイベントの主旨です。


でも、実際は問題は山積みです。
なんせ、東京にしがわ大学にはお金がありません。。。
有給スタッフもいません。。。
学長もボランティアです。。。

でも、学生登録者数は1600人。
この「よくわからないけど、なんだか面白そう」というアンテナに引っかかった1600人の
人脈と知恵と時間と少しのお金と、、、が、もし、あつまれば、
実は簡単に実現しそうな気もするんです。

例えば、
1人5千円、みんなが出し合えば800万円。
1人月3時間、店番をすれば60人集まれば毎日運営できる。

そんなにしがわに住む人の力で実現する「学食」。面白そうじゃないですか。



これって、つまり、
誰かに作ってもらうのを待つのではなく、
自分たちのほしいモノ・コト・場を自分たちで作ろう、
というプロジェクトなんです。



私個人としては、これまで東京にしがわ大学と関わりの無かった人にこそ、
ぜひ参加してもらいたいなあと思ってます。


すでに申込が入っており、ご興味のある方は早めの参加表明お願いします。


<参加方法>
http://www.tokyo-nishigawa.net/experience/festa/2011/kaigilist/2011/10/no013.html
東京にしがわ大学の学生登録(無料)をしていただいた上でお申込できます。
あるいは、直接 info@town-kitchen.com までお問い合わせください。


________________________________________________________________________________

東京にしがわ大学の学食をつくろう!

開催日時 10月 6日(木)20:30〜22:30
開催場所 学園坂タウンキッチン・たまり場カフェ 小平市学園東町1-16-1
アクセス 西武多摩湖線 一橋学園駅 北口から徒歩5分
参加費用 1500円(食事+ドリンク1杯) ドリンクのおかわりは別途
定員    20名
締切予定 10月2日

■イベント概要

東京にしがわ大学の学生も職員も先生も学長も
みんなが集まる学食を作ろうプロジェクト。
どんな場所?どんなメニュー?運営は?お金は?
などなど、もし本当に学食を作るならどうするかをディスカッション。
これがきっかけになって、現実化へ?!


■こんな人に参加してほしい

東京にしがわ大学の「たまり場」的な場所がほしいと思う人。
場作りをゼロから企画するのに興味がある人。


■タイムテーブル(予定)

20:30 乾杯・自己紹介シート記入
20:40 ディスカッションテーマ発表 各自興味のあるテーマへ
20:45 各テーブルで自己紹介
20:50 ディスカッション
21:20 休憩 食事・乾杯
21:30 ディスカッション
22:00 振り返り
22:25 終了・片付け

________________________________________________________________________________



posted by TOWN KITCHEN at 14:02| Comment(0) | News 〜イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
おすそ分けレシピはこちら↓
×

